スポーツバイク初心者がESCAPE AIRを買った

 今までママチャリしか乗ったことがなかった。ネットのクロスバイクの記事を読んで興味を持った。自転車通勤をするには片道40km以上あり無理だが、家から最寄り駅まで3km弱ありママチャリで走っていたので、そこを快適にしたくてクロスバイクを買った。

ESCAPE AIRを買った 

 ESCAPE AIRにしたのは軽いということに惹かれたから。khodaa bloomのrail700と迷ったんだけど、在庫が無くなってたからESCAPE AIRに決めた。購入は最寄りのスポーツバイク専門店で。初心者はネットで買ってはいけないと言われているが、確かにそうだ。まずママチャリと比べてサドルの位置が高すぎて乗り降りが大変。乗り降りの仕方から教えてもらった。1ヶ月くらいでワイヤー類が伸びるようなので調子が悪いと思ったらすぐに店に持ってきてと言われた。

ESCAPE AIRに乗ってみた印象

 漕いだ力がそのままダイレクトに推進力になってる感に感動した。どのくらいスピードが出ているかわからないけど、ずっと風を切ってる音が聞こえていて、ママチャリのときとは比べものにならないスピードが出ているのはわかる。いずれはサイクルコンピュータというスピードがわかる機械を買って取り付けたい。

保管場所に悩む

 今は家の中に入れているけどESCAPE AIRがいくら軽いといっても持ち上げて家に持ち込むのは重いしめんどくさい。リビングに置いてるが、外の汚れを持ち込んでる感じがしてうーん。外に保管するとなると雨風、盗難が心配だし。

クロスバイク楽しい

 自宅から駅までの通勤がクロスバイクのお陰で楽しくなった。信号待ちで横に並んだママチャリを信号が変わると同時に置き去りにしたり、圧倒的なスピードでママチャリを追い抜いたり、俺HAEEEEEEEができる。