中古のMacBook Airを買った

 中古のMacBook Air(2012)を買った。初Mac。CDを入れるところが無い。LANケーブルを差し込むところも無い。

 タッチパッドをタップしてもクリックにならず不良品掴まされたかと思った。クリックできねーじゃねーかと小一時間悩んだ。たまたまタッチパッドを押したらペコッって凹んだ。

 英数とかなを切り替えるときにwindowsの癖でキーボードの左上あたり、特に1を押してしまう。親指のあたりにある英数ボタンで切り替えるのか。

 Macのタッチパッドはすごいと聞いていたが確かにマウス不要だ。

 起動した時の音を消す方法ってなんかないかなと思って探したらStart Ninjaというのがあったから入れた。だけど、じゃ~~~ん!てたまに鳴る。鳴る時と鳴らない時の条件が不明。

 Macのアプリは高いな。写真を管理したいと思ってiPhotoというアプリを見たら1,500円て。

 将棋ソフトのkifuはMacで使えないからwindows7をbootcampで入れた。windowsだと上下のスクロールのジェスチャーが逆で違和感。起動時に何もしないとwindows7が起動する。option押しっぱなしでbootcampかMacかを選択できるが不便。システム環境設定>起動ディスクでMacを選択したら解決。

 Macでは桜花という将棋ソフトがあった。Bonanza6.0を使っているようだ。無料で機能が豊富。

 そもそもMacを買った目的はiphoneのアプリを作りたかったから。Xcodeをまずはインストールした。Xcodeは英語でハードル高い。プログラミングをやったことないし英語だしで早速挫折しそうだ。Objective-Cという言語で開発するようなので本を買って勉強する。